動画活用

動画で集客をするには?メリットや具体例についてわかりやすく解説!

最近、動画を使った広告で集客をするのが流行っていますね。自社に取り入れようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、動画での集客は「どんなメリットがあるの?」「いままでの集客方法とどんな違いがあるの?」と疑問をいだいてしまいますよね。

 

そこで今回の記事では、動画集客のメリットや具体例についてわかりやすく解説します。

 

動画広告をうまく使えば、新しい顧客を獲得したり売上を伸ばしやすくしたりすることが可能です。

 

これから動画での集客を始めようとしている方の参考になれば幸いです。

今までの集客はテレビCMがほとんど!なぜ動画が人気なの?

今までの集客は、テレビCMがほとんどでした。動画を使うのは、多くの広告費を使える大企業のみ。動画に比べてテレビCMの方がコストを抑えやすかったのです。

 

ですが近年、インターネットが普及してパソコンやスマホを使う人がとても増えました。それに合わせて、狙うターゲットを広げるために動画での集客が人気を集めているわけです。

 

テレビCMの場合、テレビの前に座っている相手にしか情報を発信できません。一方、動画はインターネットを使える相手全員に発信できます。

 

つまり、ターゲットの幅が広げやすくなるということが人気の理由です。

 

動画での集客をすることで、新しい顧客を見つけやすくしたり売上アップに繋げやすくしたりすることができます。

動画で集客をする4つのメリット

動画で集客するメリットは、

1.検索結果の上位に表示しやすい

2.Webサイトよりも情報を伝えやすい

3.動画と一緒にサイトも上位に上がりやすい

4.利便性が高く他の商品の認知度が上がりやすい

の4つが挙げられます。それぞれ説明しますね。

1.検索結果の上位に表示しやすい

動画は、Googleでの検索結果の上位に表示しやすくします。YouTubeは、そもそもGoogleの子会社が運営しており、動画関係のジャンルを推す働きを強めることが予想されます。そのためGoogleでの検索結果の上位に、YouTubeの動画を表示しやすい状態です。

2.Webサイトより情報を伝えやすい

動画は、Webサイトにある文章よりも情報を多く与えることができます。動画は、文章や画像だけのWebサイトと比べると、与える情報量は約5000倍も多いと言われます。Webサイトに記載された文を見ても頭に残る情報は少ないですよね。動画を使うことで、顧客が情報を逃しにくくすることが可能です。

動画と一緒にサイトも上位に上がりやすい

動画が上位に表示されることで、Webサイトも一緒に上位表示しやすくすることが可能です。サイトに動画を埋め込むと、サイト経由で動画を見てもらいやすくなります。動画が見られると、サイトに滞在する時間が長くなりますよね。Googleは、「サイトに滞在する時間が長い=有益な情報がたくさんあるサイト」と判断します。その結果、Googleの評価が上がり、検索の結果で上位に表示しやすくなります。

利便性が高く他の商品の認知度が上がりやすい

動画は、他の商品の宣伝もできます。たとえば、料理の作り方を紹介する場合。各作業を1枚ずつ画像で説明するWebサイトは、画面をスクロールしなくてはいけないので料理中だとパソコンやスマホが汚れてしまいます。動画で説明する場合、顧客は動画を見ながら一緒に作業を進められます。またパソコンやスマホを汚す心配がありません。動画を使うことで、顧客にわかりやすく情報を与えてつつ、「違う動画も観てみよう」と感じてもらいやすいですよ。

動画集客における2つの具体例

では実際に、動画集客の具体例として「資生堂」「日清」の2つをご紹介します。

動画集客の具体例①資生堂:メーク女子高生のヒミツ

資生堂が公開した「メーク女子高生のヒミツ」。女子高生かと思われる人たちは、実は全員が男性!観たらおもわず「えっ!?」と叫んでしまう動画です。この動画は、ネットで話題となり、1100万回再生されています。つまり、単純に考えれば1100万人に「資生堂の商品の情報」を届けることができたことになりますね。

動画集客の具体例②日清:カップヌードルCM バカッコイイ編

日清が公開した「カップヌードルCM バカッコイイ編」。福岡出身のアイドル橋本環奈ちゃんが、「ちょっとおバカだけどできたらかっこいい」技に挑戦します。この動画は、CGを使わずに600回以上も撮り直してできたことで人気を集めました。今では100万回再生されて、注目を浴びています。

これからは正方形のスマホ型動画が主流

これからの動画は、正方形のスマホ型動画が主流になることが予想されます。今までスマホで観る動画は、横に向けて観るように作られています。

しかし、正方形のスマホ型動画にすることで、以前より1.8倍の大きさで動画を観せることが可能です。

 

スマホ型動画は表示面積が大きいため、一瞬でもお客さまの目に止まりやすいのが特徴。

 

つまり、これから動画の集客を目指すのであれば、大きく見せることが出来るスマホ型の動画を用意すると効率的ですよ。

あわせて読みたい
【簡単】長方形動画をスマホ編集アプリで正方形に加工する方法Instagramの投稿や動画広告のフォーマットとして 注目を集める“正方形動画” https://www.youtube....

動画集客で会社に利益を!まずは動画のストーリーを考える

今回の記事では、動画での集客におけるメリットや具体例をご紹介しました。今の時代、テレビ広告よりも動画で宣伝する方がメリットが多いです。

 

動画集客のメリットは、

1.検索結果の上位に表示しやすい

2.Webサイトよりも情報を伝えやすい

3.動画と一緒にサイトも上位に上がりやすい

4.利便性が高く他の商品の認知度が上がりやすい

の4つでしたね。

 

これから動画でのPRを考えているのであれば、正方形のスマホ型動画で配信することで効果の高い結果が得られやすいですよ。

 

また動画を作るには、ストーリーを考えたり編集したりする必要があります。まずは、どんなストーリーにするか考えてみてはいかがでしょうか。

 

弊社は、正方形のスマホ型動画を制作しています。ストーリーの考案から編集まで担当いたしますので興味がございましたら、下記からご連絡ください。