[REQ_ERR: 404] [KTrafficClient] Something is wrong. Enable debug mode to see the reason. 動画編集にスキルは不要?!動画編集を始める前に理解しておくこと | Own動画
動画編集

動画編集にスキルは不要?!動画編集を始める前に理解しておくこと

動画編集と聞くと「なんとなく難しそう…」「どんなスキルが必要なのかな?」と疑問を持ちませんか?

 

「動画編集=複雑な操作や特殊なスキルがないとできない」と思ってしまうのも事実です。

 

実は、動画編集には「パソコン」と「編集ソフト」があれば、誰でも簡単にチャレンジすることができます。

 

さらに、動画編集に必須な基本操作は「カット」「テロップ」「効果音」だけ。

 

そこで今回の記事では、動画編集に必要なスキルや基本的な操作方法についてご紹介します。

 

動画編集は複雑な操作が必要だと思われがちですが、意外と簡単なんですよ。

 

これから動画編集を始めようとしている方の参考になれば幸いです。

 

動画編集はスキルよりも企画力が必要

動画編集には、実はスキルよりも企画力が必要です。

 

動画編集と聞くと、ヘッドホンをしてパソコンと長時間にらめっこするなど、難しい印象を持ちますよね。

 

「私には3年かかってもできないかも…」なんて考える方も少なくありません。動画の編集は、基本的な操作方法がありますし、専門用語もたくさんあります。

 

しかし、基本的なスキルよりも大切なのは「どんな動画にするのか」を考える企画力です。

 

たとえば、結婚式の余興動画を作る場合。いきなり撮り始めても感動するものは作れません。

 

最初から最後までストーリーを考え、何回も撮り直しながら動画を集めます。集めた動画をつなげることで、1本の動画になるわけです。

 

つまり、動画を編集する前に「動画のストーリー」を考えなければいけません。

 

本来、動画ができる流れは以下の通りです。

 

  1. 企画:どんな内容にするのかを考える
  2. 構成:どんなシーンが必要かを考える
  3. 撮影:実際に動画を撮る
  4. 編集:動画を編集・確認する
  5. 宣伝:拡散させる

 

動画の編集は、工程でいったら4番目です。1本の動画を作る過程の後半ですよね。

 

もちろん動画の編集にもスキルは必要です。しかし、企画の意図を理解して編集するのと知らずに編集するのでは、編集のしやすさが違います。

 

ゆえに、動画編集のスキルを身につけると同時に、動画の内容や意図をくみ取る力をつける必要があることを覚えておきましょう。

そもそも動画編集に必要なものは「パソコン」と「編集ソフト」のみ

そもそも動画編集に必要なものは、パソコン編集ソフトのみです。

 

大きいヘッドホンをしながらマウスをこまめに動かす必要はないんですよね。

 

ヘッドホンやマウスなどは、動画編集に必須なアイテムではありません。もちろん、あったほうが作業がはかどることもあります。

 

つまり「パソコン」と「編集ソフト」があれば、動画編集をする環境が揃うということです。

しかも無料の「編集ソフト」も増えています!

【参考記事】

あわせて読みたい
動画編集を始めるならまず準備を!初心者におすすめのソフトや本を紹介近年、YouTubeが流行っていますね。その影響からか、動画編集を始めようと考える人がだんだんと増えています。   自分で撮...

難しいと感じがちな動画編集ですが、誰でも簡単に参入することができるんですよ。

動画編集の基本的な3つのスキル

動画編集の基本は

・カット

・テロップ

・効果音・BGM

の3つです。それぞれ詳しく説明します。

カット:使わないところを切り取る

カットとは、使わない部分を切り取ることです。長い動画を見ると、なんとなく「わかりにくいなぁ」と感じることはありませんか?

 

カットでは、話していない部分や使わない部分など、余分なところを切り取ります。

 

余分なところを切り取り、必要な部分だけをのこすことで視聴者が見やすい動画になります。

 

切り取ってスムーズな動画になると、見やすくなりますしテンポが良くなるので、再生数を稼ぎやすくすることが可能です。

↓これさえ押さえておけばOK!撮影と編集の基本

テロップ:字幕を入れる

テロップとは、動画に字幕を入れること。字幕を入れることで、読者は耳だけでなく目からも情報を読み取ることが可能です。

 

また強調したい部分が明確になるので、テンポが良くなり内容が伝わりやすい動画になりますよ。

 

他にも、テロップのフォントや色を変える工夫をすることで、独自の動画を作ることができます。

効果音:BGMや効果音を入れる

効果音は、動画にBGMや効果音を入れることです。動画は、声だけだと飽きてしまう可能性が高いです。

 

飽きられてしまうと、途中で離脱してしまいますし、他の動画を見てもらえません。

 

せっかく動画を作ったのに、見てもらえないのではモチベーションが下がりますよね。

 

テロップや動作に合わせて効果音を入れるだけでも、テンポが良いユニークな動画を作ることができますよ。

Web広告用10秒CMも♪

動画編集は実践あるのみ!まずは動画編集できる環境を作る

今回の記事では、動画編集の概要やスキルについて紹介しました。

 

動画編集には「どんな動画にするのか」をくみ取るための企画力が必要です。企画力を上げることで編集をスムーズに行えますよ。

 

動画編集と聞くと、難しいイメージを持つ方も少なくありません。とはいっても、「パソコン」と「編集ソフト」さえあれば、動画を編集する環境を作ることができます。

 

さらに、基本のスキルは「カット」「テロップ」「効果音」のみ。操作を一度行えば、誰にでも覚えることができますよ。

 

動画編集に興味があるのであれば、まずは動画を編集する環境を作ることから始めて見ましょう。

動画を活用することで、きっとあなたのビジネスは加速します!