[REQ_ERR: 404] [KTrafficClient] Something is wrong. Enable debug mode to see the reason. 動画編集の教室はどんなことする?詳細や講座内容について解説 | Own動画
動画活用

動画編集の教室はどんなことする?詳細や講座内容について解説

動画の編集は「どこから手を付ければいいの?「独学で始めても続かない…」」と悩むこと人がとても多いです。

 

いざ動画の編集に挑戦しても、ひとりでは長続きしませんよね。せっかくパソコンや編集ソフトを用意したのに、何をすればいいのかわからないといったことも少なくありません。

 

動画編集できる環境があるのに、そのまま放置していては宝の持ち腐れですよね。そんな方におすすめなのが、人から教わりながら動画の編集技術を学べる環境です。

 

そこで今回の記事では、動画編集の教室についてご紹介します。動画編集の教室は、初めてチャレンジする方でも、手取り足取り0から10まで教えてもらいながら学ぶことが可能です。

 

これから動画編集を始めようと考えてる方の参考になれば幸いです。

動画編集の教室で教えてもらうことは?何ができるようになる?

動画編集の教室では、

・動画編集ソフトに応じた操作方法

・YouTuberを目指すために必要なスキル

・転職を視野に入れた動画編集方法

などを学ぶことができます。それぞれ詳しく説明します。

動画編集ソフトに応じた操作方法

動画編集の教室では、動画編集ソフトに応じた操作方法を学ぶことができます。動画編集ソフトごとに講師が変わるので、あなたのパソコンに入っているソフトに合わせて学ぶことが可能です。

 

たとえば、

・AdobeのPremiere Pro(プレミアプロ)

・Adobeの「After Effects」

https://www.adobe.com/jp/products/aftereffects.html

・AppleのiMovie(アイムービー)

などのソフトが挙げられますね。

福岡の動画映像制作会社では「Premiere Pro」を使っている会社が多いかな~

という感覚です。

動画編集はソフトによって、動画を切り取ったり字幕を入れたりする操作方法が変わります。そのため、あなたのパソコンに入っているソフトに対応する教室に行かなくてはいけません。まずは、パソコンにどの編集ソフトが入っているかチェックしましょう。

YouTuberを目指すために必要なスキル

YouTuberを目指す人を対象に、必須のスキルを学ぶことができます。

・YouTubeの仕組みやアップロードの方法

・YouTube収益システムの詳細

・動画で集客する方法

など、You Tubeの基礎から応用までを学ぶことが可能です。

動画は、用途によって編集する方法を変える必要があります。YouTuberを目指すか悩んでいる人は、YouTubeの仕組みや詳細を理解してから判断することができますよ。

お勧めは、動画集客チャンネル酒井祥正さんのYouTubeチャンネル。

「動画を作り方!」「YouTubeをもっと楽しみたい!」「ビジネスに活用した!」「YouTuberになりたい!」
そんな方へ、元TVマン&アナウンサーの酒井さんがかなり詳しく解説しています。

転職を視野に入れた動画編集方法

転職する際に求められる動画編集スキルを身につけることができます。

 

企業に求められる動画スキルは、最低でも「ひとりで動画編集ができる」レベルです。そのため、習得するのに時間がかかります。

 

たとえば、1時間の動画をカット・字幕・特殊効果などをして10分の動画に編集。さらに、動画を書き出して指定のサービスにアップロードするまでの作業をひとりでできれば、転職に有利になりやすいです。

 

1本の動画をひとりで編集できるようになるまで、教室に数ヶ月通い続けることがほとんど。そのため、転職するまでに操作方法を学ぶには、時間がかかることを理解しておきましょう。

教室に通うことでできるようになる操作

教室に通うことでできるようになる操作は、

・カット:切り取り

・テロップ:字幕

・特殊効果:エフェクトをつける

・効果音:音声の調整

などです。

 

教室に行くことで、ひとりではなかなか難しい操作でもわからないところをすぐに聞けるので、挫折しにくいです。

 

また、これらの操作に慣れれば「動画編集ができる」と言っても問題ありませんよ。

これから動画編集を始めるなら正方形の動画を作ろう!

これから動画編集を始めるなら、正方形の動画をつくることをおすすめします。

今までの動画は、縦で観るには小さく横に向けて観るように作られています。しかし、正方形のスマホ型動画にすることで、以前より1.8倍の大きさで動画を観せることが可能です。

 

スマホ型動画は表示面積が大きいため、一瞬でもお客さまの目に止まりやすいのが特徴。

 

たとえば、Yahoo!ではスマホ動画の広告を導入し、認知率やクリック率の上がることが期待できると発表しています。さらに、SNSの反応率も圧倒的に高いというデータがあります。

 

つまり、これから動画編集を始めるのであれば、大きく観せるスマホ型動画の編集方法を理解ことで、需要の高い動画を作ることができますよ。

あわせて読みたい
【簡単】長方形動画をスマホ編集アプリで正方形に加工する方法Instagramの投稿や動画広告のフォーマットとして 注目を集める“正方形動画” https://www.youtube....

動画を編集するならスマホ型!まずは動画編集できる環境をチェックしよう

今回の記事では、動画編集の教室についてご紹介しました。

 

動画編集の教室では操作方法はもちろん、YouTuberや転職に求められるスキルについて教えてもらえます。

 

従来の横長動画ではなく、スマホ型動画を作ることで需要の高いものを作ることができますよ。

動画編集の教室に行くなら「スマホ型動画」を取り扱っているところを探してみましょう。

 

自社では、スマホ型動画を取り扱っていますので、下記からお問い合わせいただけると幸いです。

Own動画サービス 1本2万円であなたが撮影した動画をスマホ型(正方形)に編集します