[REQ_ERR: 404] [KTrafficClient] Something is wrong. Enable debug mode to see the reason. 動画編集を依頼する相場とは? 外注のメリットや依頼方法を解説! | Own動画
動画編集

動画編集を依頼する相場とは? 外注のメリットや依頼方法を解説!

「動画を作りたいけど、これから勉強を始めるには時間が足りない…。」

「すぐに動画を編集したいけど、なにから始めればいいの?」といった経験はありませんか?

 

動画編集は、はじめたからといってすぐに完璧な動画が作れるわけではありません。

そこでおすすめなのが、動画編集を外部に依頼することです。

 

とはいえ、いくらで依頼すればいいか検討がつきませんよね。

 

そこで今回の記事では、動画編集を依頼する相場についてご紹介します。

これから動画編集を依頼を考えている方の参考になれば幸いです。

動画を依頼する相場は動画の内容によって違う

動画編集を依頼するには、動画の内容によって相場が違います。

 

たとえば、

・インタビューの撮影:1万~15万円

・セミナーやイベントの撮影:5万~70万円

・webムービーの作成:20万~80万円

・会社紹介やPR動画の作成:25万~100万円

・テレビCMの作成:50万~300万円

などが挙げられます。

 

自社で撮影した動画を編集のみ他社に依頼するのは

コストだけでなく時間がかかってしまう可能性があります。

そのため、まずは動画の内容や目的を明確にして動画の趣旨(企画)を決めなくてはいけません。

 

動画の趣旨がはっきりすることで、依頼の相場がわかりやすくなりますし動画の編集がしやすくなります。

動画編集を他社に外注するのであれば、企画の段階から共同で進めると動画をスムーズに作成することが可能です。

動画編集を外注するメリット:ハイクオリティ動画が手に入る

動画編集を外注するメリットは、依頼金を払うだけでハイクオリティの動画を作れること。

 

数本の動画を作るのであれば、自社で動画の編集スキルを身につけるより外注したほうが効率がいいです。

他にも、撮影場所や各担当者、機材など、動画を作るための準備が不要なので

制作コストを抑えやすいと言えるでしょう。

 

動画の編集を外注化することで、動画作成の費用を抑えつつハイクオリティなものが手に入ります。

動画編集を外注するデメリット:制作コストがピンキリ

動画編集を外注するデメリットは、制作コストがピンキリであることです。

 

たとえば、動画編集を外注する予算が20万円の場合。

動画を編集する会社があれば、個人で請け負う人もいます。

決まった予算ではあるものの、依頼主によって編集技術が異なるため、クオリティに差が出る可能性があります。

 

おそらく、動画を編集する会社に依頼したほうがかかる費用が高いです。

とはいえ、個人で請け負う人にはどれだけの編集技術があるのかわかりません。

 

そのため動画編集を外注するなら、依頼先が過去に作った動画を見せてもらい

自社が求めるクオリティで作れるかをチェックすることをオススメします。

動画編集を依頼する方法

動画編集を依頼するなら

・コストを抑えたい:クラウドソーシング

・クオリティを確保したい:動画制作会社

がオススメです。

 

たとえば、インタビュー動画など会話が中心で高い技術を必要としない場合は、クラウドソーシングがおすすめです。

コストを抑えられますし、継続的に依頼することもできます。

 

また、自社の製品をPRするなど動画が主体となり魅力のあるものにする場合は、

コストはかかりますがクオリティの高い動画制作会社に依頼しましょう。満足できるまで修正の依頼が可能です。

 

動画編集を依頼するなら、まずは動画の用途を決めてから依頼先を検討しましょう。

これからの動画はスマホ型動画がおすすめ

これからの動画は、正方形のスマホ型動画が主流になることが予想されます。

今までの動画をスマホで観る場合、縦向きだと画面が小さいので横に向けて見なくてはいけませんでした。

 

そこで動画のサイズを“正方形のスマホ型”にすることで、縦向きのまま動画を見ることができます。

その結果、従来の動画を縦向きのまま1.8倍の大きさで見せることが可能です。

 

スマホ型の動画は表示する面積が大きいので、お客さまの目に一瞬だけでも止まりやすくなります。

どんな動画かというと⤵

これから動画制作を考えているのであれば、スマホを縦向きのまま大きく観られるスマホ型で用意することをおすすめします。

動画編集は外注化が一番!まずは動画の用途を確認しよう

今回の記事では、動画編集を依頼する相場についてご紹介しました。

動画編集を依頼する相場は、動画の内容や目的によって異なります。

 

そのため、編集の依頼をする際は動画の構成から携わることで効率的に進めることが可能です。

 

また今後の動画は、正方形のスマホ型動画が主流になることが予想されます。

いままでとは違い、編集側も要領が変わるため依頼するときには注意が必要です。

 

弊社では、正方形のスマホ型動画を制作しています。

中小企業さま向けの格安プランもありますので興味がございましたら、下記からご連絡ください。

あわせて読みたい
サービス内容 サービスご利用事例 たたら不動産さま スタッフ紹介動画 古賀マネジメント総研さま ...

1本2万円!スマホ向け動画編集サービスOwn動画 own@triple-fukuoka.co.jp